リハビリ特化型デイサービス コロバン道場 院庄
HOME 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ
フォントサイズ

コロバン道場とは、日本原病院が運営するリハビリ特化型デイサービスです。

【ご予約】院庄TEL.0868-35-0568
コロバン道場 院庄について こんな方にオススメ 一日の流れ 自費枠のご紹介 介護保険利用料 ご利用者様の声・Q&A 連絡先・交通アクセス
  • HOME
  • ご利用者様の声・Q&A
【お気軽にお電話ください!】院庄TEL.0868-35-0568
コロバン道場 院庄について
こんな方にオススメ
一日の流れ
ご利用料金
自費枠のご紹介
介護保険利用料
ご利用者様の声・Q&A
ご利用者様の声・Q&A
ご利用者様の声
 コロバン道場院庄に来始めたのは平成26年の4月30日からです。他の老人ホームに毎週土曜日通ってたときに、このコロバン道場院庄の人が来て、 「面白いですよ」と言われたから、見学に行ったんですよ。そしたら、自分と同じような年齢の人がいっぱいいたし、こりゃあええわと思って 来ることに決めたんです。来始めると楽しくて、今は毎週水曜日が待ち遠しいです。
ここの運動は、どれも好きだけど、歩行器というか…歩く運動がいい。自分は足が弱っているから、やっぱり足をしっかり動かすと運動になるんです。 家の近くを歩く時には押し車を使うんだけど、肩が凝ってかなわないんですよ。だから、ここの機械で歩くのが良いんです。 実は、一昨年運転免許証を返還したんです。今はちょっとした外出にはシルバーカーを使っているけど、ここは家まで車で迎えに来てくれるから、 続けられるんですよね。
自分は趣味がいろいろあって、カラオケ、写真、テニスなどのスポーツや旅行が大好きで、いろいろ出かけてました。車で能登半島まで行ったこともありますね。 今年も友人と出雲大社には行ったけど、また違う場所にも旅行に行きたいと思うから、これからも元気に頑張ります!
1年前に玄関で転んでしまい、頭を強く打ち、20日間ほど入院生活を送っていました。病院のリハビリスタッフの方がコロバン道場を紹介してくれて、もうぜったい転びたくないという思いで、コロバン道場に通うようになりました。私と同じようにリハビリを目的として来られる利用者の方と、体のことやいろいろなお話ができるので、一緒にがんばっている仲間がいるということが励みになり、楽しくリハビリができます。自分の事はいつまでも自分の力でできるように、今の状態を保てるようにしたいですね。
 2014年の10月からお世話になってます。きっかけは、狭窄症で背中がとても痛かった時、病院の先生に「この歳じゃし手術じゃなく、とにかく体力をつけるほうが良い」と言われて、 コロバン道場を紹介していただきました。その後、ケアマネージャーさんに相談して体験会に行かせてもらい、いろんな運動もさせてもらって、楽しかったからここに決めました。
最近はなんだか筋肉がついたかな?って思います。背中も昔は曲がってしまっていたけど、意識して伸ばしているからかちょっと背が高くなったような気がしますね。 娘にも同年代の人より筋力があるんじゃない?と言われるんですよ。
家では、猫のひたいほどの小さい畑だけどそこのお世話をしています。今は夏野菜のトマト・オクラ・モロヘイヤ・ピーマン…なんでも作ってて、岡山から娘が一週間ごとに来るからそのたびにあげるんですよ。 この趣味をやめたらやっぱりボケてきたり、足が弱ったりしてくるんじゃ無いかと思って、頑張ってます。
痛い、つらいばかり考えてしかめっ面をして過ごすより、こうやって元気で過ごせることが幸せと思って、これからも頑張って運動も畑仕事も続けて行きますよ!
2014年の12月からこちらにお世話になってます。実は、コロバン道場院庄のすぐ裏っっxに家があるから、ずっと前から来たいなと思ってたんです。それまでも、市がやっている「転ばない体操」の教室に通っていましたが、 思い切ってこちらにお願いしたんです。すぐに地域の包括の方に相談して、その時はまだ介護認定をいただいてなかったんですが、今は介護認定をいただいてこちらに通えるようになりました。 前から膝が悪くて、人工関節になっています。一度こけて骨折したことがあって、それからはこけるのが怖くて…。せめて今の体力を維持したいと考えていました。 ここに通いだしてから、こけそうになっても咄嗟の反応が以前より素早くなった気がします。
自分では車の運転ができないけど、ここは近いし迎えに来てくれるので、安心して通うことができます。何より、従業員の方がとても優しくて、嬉しい気持ちになりますね!
レッドコードがお気に入りです。やっぱり家とかでできる動きじゃないから、ここで体操をするといつも使わない筋肉を使えるせいか、身体がすっきするんです。 これからも、今の体力・筋力を保てるように頑張っていきたいと思います。
このページの先頭へ
分からないこと、不安なこと。お気軽にお問い合わせください。
片麻痺の方のリハビリは?
麻痺の状態により可能です。要相談となりますので、一度ご相談ください。

要介護度や身体状況は、どの状態までの方が対象ですか?
介護度についての指定は特にありませんが、身体状況がほぼ自立に近い方、麻痺、骨折の程度が比較的軽く、日常生活動作に支障がない方がより効果が高いと考えております。あわせて運動時に生命に関わるようなバイタルの急変がない方やその他医師に運動を勧められている方は、介護度に関わらずお勧めしております。

圧迫骨折があり、リハビリに制限がある人も利用できますか?
圧迫骨折の状態によります。
必要によっては、ケアマネージャー様から主治医に確認していただきます。

パーキンソンで歩行が不安定な方の利用は効果がありますか?
身体を動かし、筋力低下がしないように筋肉への刺激を送る効果は期待できます。

利用開始時に医師の意見が必要ですか?
基本的には、必要ありません。
ただし、医師から運動について禁止事項がある場合などは意見書を提出していただく可能性がございます。お申込みの際に確認をさせていただきますのでご協力お願いします。

どのような運動を行いますか?
主にレッドコードやマシンを使用しての運動を行いますが、あくまでも目的は ご利用者様お一人おひとりの自律支援です。まずは「日常でどんな動き、どんなことができるようになりたいか」という目標設定を一緒に行います。
その目標に向け、コロバン道場独自の体力診断による状態のチェックや目標への進捗度合いをご利用者様と共有しながら進めていきます。

他のご利用者さんとの交流は、どのようにされるのですか?
朝礼、終わりの会、サーキットトレーニング中、休憩中等、交流の機会は多数あります。
また、ご自宅の方面が同じになるよう送迎ルートを組みますので、より自然に交流が深まるよう工夫しています。

レッドコードの実施後の効果は?
在宅での動きが改善される効果が期待できます。そのために行う トレーニングの1つがレッドコードを用いての機能回復訓練です。日常生活では自分の身体に自信をなくしてしまう可能性のある場面が約400あるとされています。日常生活で自信を失わないよう、動きやすくする効果もコロバン道場のトレーニングでは期待できます。

筋肉痛が起きたときの説明は?
簡単な説明をご利用者様に応じてわかりやすく説明いたします。

車いすの方は利用できますか?
送迎時は車いすに対応した車ではありませんので、自力で椅子に移れる方、上肢の機能にさほど問題がない方はご利用できます。

認知症の人は利用可能でしょうか?
認知症の状態により利用可能です。スタッフにご相談ください。

要支援の方の利用回数の制限は?
要支援1、2ともに週1回の利用とさせていただきます。
このページの先頭へ
まずは、お気軽にお電話ください。
【コロバン道場 院庄】tel.0868-35-0568
このページの先頭へ
お知らせ
求人情報サイト
動画
清風会 施設ご案内
社会医療法人 清風会
日本原病院
おとなの学校 岡山校
湯郷ファミリークリニック
奈義ファミリークリニック
津山ファミリークリニック
在宅医療支援サービス
訪問看護ステーション あゆみ
ケアプランセンター ほっとスマイル
岡山家庭医療センター FPCO
短時間通所リハビリ コロバン道場 日本原
リハビリ特化型デイサービス コロバン道場 院庄
小規模多機能型居宅介護事業所 あかるい農村つやま