短時間通所リハビリ コロバン道場 高野・院庄
HOME 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ
フォントサイズ

コロバン道場とは、日本原病院が運営する短時間通所リハビリサービス事業所です。

【ご予約】高野TEL.0868-35-2825 院庄TEL.0868-35-0568
コロバン道場 高野・院庄について こんな方にオススメ プログラム内容 選べる専用マシン サービス提供時間 ご利用者様からの声<h1></h1> 連絡先・交通アクセス
  • HOME
  • ご利用者様からの声
選べる専用マシン
ご利用者様の声
Q&A
【お気軽にお電話ください!】 日本原TEL.0868-36-8687
コロバン道場 高野・院庄について
こんな方にオススメ
一日の流れ
ご利用者様の声・Q&A
ご利用者様の声
…ただいま準備中です。
このページの先頭へ
分からないこと、不安なこと。お気軽にお問い合わせください。
要介護や身体状況は、どの状態の方が対象ですか?
介護度についての制限は特にありません。身体状況についても重篤な病気や運動を行う上でリスクがある等で医師から運動を禁止されていない限り対象となります。ただ、車椅子での生活を中心に行っている方については、車椅子対応の送迎車がないため自動車の乗り降りが介助下で可能な方が対象となっております。相談はいつでも乗りますので気軽に連絡を下さい。

圧迫骨折があり、リハビリに制限がある人も利用できますか?
利用は可能です。ただ、主治医のリハビリ許可をもらい、運動の制限内容や注意点を必ず連絡を頂く必要があります。(ケアマネジャーを通じても構いません)

パーキンソン病で歩行が不安定な方の利用は効果がありますか?
パーキンソン病を持っている利用者は多数おられ、個人差はありますが改善や効果が認められる方は多数おられます。

利用開始時に医師の意見が必要ですか?
必ず、必要となります。
運動制限や禁止事項、その他注意点等を記載したものを持参もしくはケアマネジャーを通じてお渡ししていただくようご協力をよろしくお願いします。

どのような運動を行いますか?
リハビリ専門職による個別対応のリハビリを中心として行い、集団体操やマシーントレーニング、痛み等に対しての物理療法など病院でのリハビリに近い形でのサービスを提供しております。また、日常生活で困っている動作などを指導・訓練するなど、生活におけるリハビリも同時に提供しております。
利用者個人個人に合わした目標を一緒に設定し、それに即したプログラムを作成した上でサービスを提供させていただきます。

他の利用者さんとの交流はどのようにされるのですか?
1時間半と短い時間ではありますが、サービス開始前の待機時間や運動の合間の休憩時間、送迎中などの運動以外の時間で交流を図れるように工夫しております。

筋肉痛が起きたときの説明は?
登録医やリハビリ専門職にて、ご利用者様に合わした分かりやすい説明をいたします。

車いすの方は利用できますか?
送迎時は車いすに対応した車ではありませんので、自力で椅子に移れる方、上肢の機能にさほど問題がない方はご利用できます。

認知症の人は利用可能でしょうか?
利用は可能です。気になる事などがありましたら、スタッフへ御相談ください。

診察や処方はしてもらえますか?
原則、コロバン道場利用中は出来ません。ただ、体調不良や病状の急変等がありましたら、コロバン道場の利用を休止し、医療機関での診察等はしていただけます。   利用時間外については可能ですので、スタッフに御相談ください。

持っていくものはありますか?服装や靴はどうしたらいいですか?
基本的に持参していただくものはありません。薬や好みの飲み物など個人的に持参したいものがありましたら持ってきていただくことは可能です。
服装についても指定はないので、運動のしやすい服装が利用しやすいと思います。 また、靴については土足で入れますので普段履かれているもので構いません。(草履やサンダルは極力避けていただくようお願い致します。)
このページの先頭へ
まずは、お気軽にお電話ください。
【コロバン道場 日本原】tel.0868-36-8687
このページの先頭へ
お知らせ
求人情報サイト
清風会 施設ご案内
社会医療法人 清風会
日本原病院
おとなの学校 岡山校
湯郷ファミリークリニック
奈義ファミリークリニック
津山ファミリークリニック
在宅医療支援サービス
訪問看護ステーション あゆみ
ケアプランセンター ほっとスマイル
岡山家庭医療センター FPCO
短時間通所リハビリ コロバン道場 日本原
リハビリ特化型デイサービス コロバン道場 院庄
小規模多機能型居宅介護事業所 あかるい農村つやま