社会医療法人清風会 奈義ファミリークリニック
HOME 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ
フォントサイズ

奈義ファミリークリニックは、家庭医療を実践しています。

奈義ファミリークリニック

ご予約TEL.0868-36-3012
奈義ファミリークリニックについて 診療案内 診療時間・外来担当医 スタッフ紹介 連絡先
  • HOME
  • 奈義ファミリークリニックについて
奈義ファミリークリニックについて
ごあいさつ
基本理念・基本方針
ごあいさつ
奈義ファミリークリニック所長 松下 明
奈義ファミリークリニック所長
松下 明
Akira Matsushita
当クリニックは昭和32年に日本原病院のサテライト豊田診療所としてスタートしました。
平成7年には奈義町がクリニックを新築。川崎医科大学が医師を支援し、清風会が経営を行うといった形態で運営してまいりました。現在は大学の支援なしに独自で家庭医を養成しています。
家庭医の診療所として、以下の点に力を注いでいます。
1. 赤ちゃんから御高齢の方まで、年齢や性別に関わらず、あらゆる健康問題に対応します。
2. 専門科受診が必要な方には、最適な専門科への紹介を速やかにさせていただきます。
3. 病気になったときの診断治療はもちろんのこと、健康な 人をより健康になっていただくお手伝いを予防接種や健診、禁煙外来、生活習慣病予防講座などを通して積極的に行っていきます。
4. 臨時往診や定期訪問診療もほぼ毎日行っております。
5. いつでも、気軽に心配事が相談できる家族ぐるみのかかりつけ医(家庭医)として利用しやすい環境を整えます。
平成18年度からは3年間で優秀な家庭医を育てる(日本プライマリ・ケア連合学会認定後期研修プログラム)ことを津山中央病院や日本原病院との連携のもとでスタートしています。日本一の家庭医が生まれる奈義ファミリークリニックとしてもがんばります。
このページの先頭へ
基本理念・基本方針
■基本理念
1. 家庭医として患者さまとご家族の生涯にわたる健康づくりのお手伝いをします!
2. 家庭医として地域全体を元気にします!
■基本方針
1. 患者さまの満足のためにスタッフ全員で取り組み、研修に努めます。
2. 患者さまとのパートナーシップをもとに、自己選択、自己決定を支援します。
3. 患者さまのご家族との関わりを大切にして、家族ケアチームの一員として働きます。
4. 地域の保健・福祉・医療の連携を充実させます。
5. 「頼れる家庭医」を育て、患者さま・ご家族・地域のために役立つ研究をします。
お知らせ
求人情報サイト
清風会 施設ご案内
社会医療法人 清風会
日本原病院
津山ファミリークリニック
湯郷ファミリークリニック
介護老人保健施設 おとなの学校 岡山校
在宅医療支援サービス
在宅医療支援サービス 訪問看護ステーション あゆみ
ケアプランセンター ほっとスマイル
岡山家庭医療センター FPCO
短時間通所リハビリ コロバン道場 日本原
リハビリ特化型デイサービス コロバン道場 院庄
小規模多機能型居宅介護事業所 あかるい農村つやま
このページの先頭へ