社会医療法人清風会 津山ファミリークリニック
HOME 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ
フォントサイズ

津山ファミリークリニックは、家庭医療を実践しています。

津山ファミリークリニック

ご予約TEL.0868-26-2221
津山ファミリークリニックについて 診療案内 診療時間・外来担当医 スタッフ紹介 連絡先
  • HOME
  • 津山ファミリークリニックについて
津山ファミリークリニックについて
ごあいさつ
基本理念・基本方針
家庭医療について
ごあいさつ
津山ファミリークリニック所長
津山ファミリークリニック所長
松下 明
Akira Matsushita
当院は家庭医療を実践するクリニックとして日々診療を行っています。
ここに勤務する医師は、家庭医療のトレーニングを積み、以下の点に力を入れています。
1. 年齢・性別・疾患の種類に関わらず、あらゆる健康問題に対応します。
2. 専門科受診が必要な方には、最適な専門科への紹介を速やかにさせていただきます。
3. 病気になったときの診断治療はもちろんのこと、健康な方がもっと健康になっていただくお手伝いを、予防接種や健診、禁煙外来、生活習慣病予防講座などを通して積極的に行っていきます。
4. 臨時往診や定期訪問診療も積極的に行います。
5. いつでも、気軽に心配事が相談できる家族ぐるみのかかりつけ医(家庭医)として利用しやすい環境を整えます。
気軽に、安心してかかっていただけるクリニックを目指して頑張ります。よろしくお願いいたします
このページの先頭へ
基本理念・基本方針
■基本理念
一人一人に寄り添い、笑顔と生き生きした生活を支えます。

-安心・信頼されるクリニック- 
■基本方針
患者さんの声に耳を傾けます。
患者さんの話に共感します。
患者さんに十分な説明をします。
患者さんが得心するまで話し合います。
ご家族をはじめとする社会資源を積極的に活用します。
このページの先頭へ
家庭医療について
当院の「ファミリークリニック」という名称には、「家族ぐるみで利用していただける診療所」でありたいという、私達の思いがこめられています。

みなさん、「家庭医」ということばを耳にされたことがありますか?
「家庭医」とは、赤ちゃんからご高齢の方まで、年齢性別に関係なく、お困りの病気や症状のほとんどすべて(約95%)に対応できる訓練を受け、家族ぐるみで受診していただけるような「一家のかかりつけ医」として診療を行う医者のことです。家庭医の行う「家庭医療」は欧米をはじめ世界各国で「内科」や「外科」と同じような専門分野として認められています。日常よくある健康上の問題について、患者さんとともに考え、ご家族や地域資源のご協力も得て治療を実践していくのが、私達のめざしている「家庭医療」です。
津山ファミリークリニックは、皆様の「家庭医」でありたいと願っております。
お知らせ
求人情報サイト
移転のお知らせ
清風会 施設ご案内
社会医療法人 清風会
日本原病院
奈義ファミリークリニック
湯郷ファミリークリニック
介護老人保健施設 おとなの学校 岡山校
在宅医療支援サービス
在宅医療支援サービス 訪問看護ステーション あゆみ
ケアプランセンター ほっとスマイル
岡山家庭医療センター FPCO
短時間通所リハビリ コロバン道場 日本原
リハビリ特化型デイサービス コロバン道場 院庄
小規模多機能型居宅介護事業所 あかるい農村つやま
このページの先頭へ