医療機関、施設の方へ

2023年8月より清風會の新規のご依頼・ご相談窓口が地域医療介護相談センターに1本化されました。これにより事業所毎に異なっていたご依頼先がより分かりやすくなりました。

新規のご依頼・ご相談は地域医療介相談センターまでご連絡ください。

受付時間:9:00-17:00(土日祝を除く)

地域医療介護相談センターとは

清風會の総合相談窓口として、医療機関や施設からの新規のご依頼受付や、法人内の事業所間の連携調整、個人のクライアントからの相談業務やサービス利用サポートなどを行っています。

わたしたちがやりたいこと

医療や介護の相談窓口は非常に煩雑で難解です。事業所毎に分かれている問合せ窓口はかなりの数にわたり、介護度によって変わる使用できるサービスの違いや、地域包括支援センターと居宅介護支援事業所どちらに連絡をすれば良いかなど、複雑すぎて必要なサービスを受けられていない方もいらっしゃるのではないかと思います。

「住み慣れたまち。ここで、一緒に、自分らしく。」これが清風會のビジョンです。

私たち清風會は“全ての患者さん利用者さんに必要なサービスを利用していただきたい、そして住み慣れたまちで自分らしく暮らしていただきたい”と考えています。

担当スタッフについて

日本原病院の地域連携室で業務を行っていたスタッフが対応いたします。清風會の事業所の知識も豊富に持ち合わせておりますので安心してご相談ください。

受付時間:9:00-17:00(土日祝を除く)

よくある質問

各事業所へ直接連絡をしてはいけませんか?

新規のご依頼やご契約前のご相談については地域医療介護センターへのご連絡をお願いいたします。サービスの利用を既に開始されている方についてのご連絡は、担当事業所へ直接お問合せください。

新規の依頼開始までの流れを教えてください

①ご連絡

新規のご依頼について地域医療介護相談センターへご連絡をいただき、ご希望内容をお伝えください。診療情報提供書など必要資料についてご説明いたします。お急ぎではない限り一度ここでお電話を置かせていただきます。

②受け入れ可否の確認

地域医療介護相談センターがご希望内容に応じた事業所へ受け入れ可否の確認を行います。万が一ご希望に添えない場合でも代替案がご提案できるように事前の調整を行わせていただいております。

③折り返しご連絡

担当事業所より受け入れ可否について折り返しのご連絡をいたします。利用するサービスが決定した場合はそのまま担当事業所とのお打ち合わせとなります。

お問合せ

お電話でお問合せ

0868-35-2835

受付時間:9:00-17:00(土日祝を除く)

メールでお問合せ

あらかじめ「ccac@smc-seifukai.or.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

LINEでお問合せ

友だち登録用QRコード
QRコードで友だち登録

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。