介護保険や老人ホームって、わからないことが多いと思います。

「むずかしそうだし、今はまだ必要ないから…」
「いつかは調べないといけないんだろうけど、まだ早いかな…」

などなど、少し尻込みしてしまっている方、いらっしゃいませんか?

そんな方へ、介護老人保健施設の職員が、わかりやすく介護保険や施設についてお話させていただきます!

介護保険や老人ホームについて知らないままだと、必要な支援を
受けられなかったり、損をしてしまうこともあります。
将来に備えて、ぜひこの機会に一歩踏みだしてみませんか?

提供:社会医療法人清風會 介護老人保健施設 おとなの学校 岡山校

プログラム

日本原地域の現状と、イベントについて

まずは、介護老人保健施設 おとなの学校 岡山校の森夕子校長から「日本原地域の原状とイベントについて」のお話があります。

岡山県北地域で、津山市街地からも少し離れた日本原地域。社会医療法人清風會は70年以上前からこの地に根ざし、地域の皆さんの健康で自分らしい「自律」した生活を医療と介護でサポートしてきました。
少子高齢化の進む日本の中でも、高齢者人口の割合の多い地域として、日本原地域の医療・介護の原状を現役の介護老人保健施設長の目線でお話します。

ケアマネジャーからのお話

実際に施設で働いている現役のケアマネジャーから、「介護保険制度」「ケアマネジャー」「在宅復帰超強化型老健」などについて、わかりやすくお話します。

  • 誰に聞けばよいかわからない!介護保険制度の話
  • 担当ケアマネによって変わる?老後の生活
  • 在宅復帰超強化型老健「おとなの学校」について

無料個別相談会

公演終了後、無料個別相談会を行います。希望者のみ担当職員が相談をお受けしますので、介護・医療などについてご質問やご相談のある方は、相談会参加の旨をお伝えください。

(イベント予約時に相談会参加希望の旨をお伝えください。当日のご希望でもお受けできますが、人数によってご相談を別日にさせていただく可能性がございます。

イベント情報

■開催場所旧日本原保育園(日本原病院裏)
■開催日時令和4年 7月2日(土曜日)
10:00〜11:00
(受付 9:30〜)
※無料個別相談会はイベント終了後に行わせていただきます。
■料  金無料
■定  員10名(先着順となります)

お問合せ・ご予約

  • お電話でお問合せ・ご予約の際には、下記番号へお電話のうえ、「7月2日のイベント」に参加希望とお伝え下さい。

☎ 0868-36-3369 (介護老人保健施設 おとなの学校 岡山校 代表番号)

電話受付時間 8:30〜17:00
ご予約締切 6月24日(金)

  • WEBでご予約の際には、こちらのご予約フォームからお申し込みください。

介護保険と老人ホームの話 申し込みフォーム

    メールアドレス*

    電話番号* 

    お名前(漢字 フルネームでご記載ください)*

    お名前(フリガナ)*

    参加したいイベントを選んでください(複数同時予約も可)*

    このイベントをどこで知ったか教えてください *

    *の項目は必須項目です。送信後確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。
    ご予約完了後、3営業日以内にこちらからメール(メールが送信できなければお電話)でご予約完了のご連絡をさせていただきます。