第3回ライフロクゴーを開催しました

65歳からはじめる、健康セミナー「ライフロクゴー」を開催しました。

ライフロクゴーは住み慣れた地域で健康で自分らしい生活を行っていただくために、「食事」「運動」「知識」の3つの内容のセミナーを月替りで実施しています。

第3回のテーマは「腰痛と運動」です。
定員オーバーの11名の方にお越しいただき、作業療法士から腰痛を悪化させないための知識と手軽にできる運動を学びました。

参加された皆様にどんな時に腰が痛くなるのかを伺うと「朝起きて布団から起き上がる時」や「草取りをして立ち上がる時」「くわを使って農作業をしている時」など、この地域ならではのお悩みも上がってきました。

草取りのときには5分おきに立ち上がることや、椅子を使って作業をすること、くわを使う時には大きな動きを控えて小さな動きで作業をすることなど具体的な解決方法をお伝えしながら楽しくイベントが進みました。
定員10名のイベントなのでお一人おひとりのご意見を伺いながらよりパーソナルな内容のお話ができるのもこのイベントの良いところなんです。

次にスマホを使っての姿勢チェックを行いました。
良い姿勢とはどんな姿勢なのかをレクチャーした後に、自分の立ち姿をスマホで撮影しチェックしていきました。スタッフと一緒に確認しながらどこをどう改善した方が良いのかをお伝えしながらお一人ずつ確認を行いました。

最後にはバスタオルを使ってできる腰痛体操を全員で実施をしました。
皆様やりかたの質問をしながら熱心に取り組まれているのがとても印象的でした。


最後までご覧いただきありがとうございました。
ライフロクゴーは毎月イベントを開催しています。
ご参加やご見学のお問合せは下記よりお願いいたします。

▶65歳からはじめる、健康セミナー「ライフロクゴー」
住所 岡山県津山市日本原352(日本原病院内)
電話 0868-36-3622
URL:https://www.smc-seifukai.or.jp/nhbhp/event-info/

求人採用のエントリーはこちら

求人採用 / エントリー